PB Display Image Maker 1.0.0を公開しました。
正式公開
CASIO PB-100 シリーズの画面イメージをブラウザ上で制作、HTML として出力してくれる、PB Display Image Maker 1.0.0 を正式公開いたします。
以下から iGoogle に登録すれば、いつでも思い立ったときに起動できます。邪魔なときは(邪魔なときがほとんどかも。。。)最小化しておけばいいですね。
また、以下のリンクからも直接起動して利用いただけます。
使い方など
ポチポチとやって HTML を取得したら(すいません、またきちんとマニュアルを用意します)、併せて表示されている CSS の @import
ともども、御自信のサイトの HTML にコピペしてください。
また、頻繁に PB-100 を扱うようなサイトでしたら、以下のようにして <head>
内で読み込んでおいてもエレガントですね。
<link href="http://7511742479137856265-a-1802744773732722657-s-sites.googlegroups.com/site/casiopb100/pbDisplay0.1.0.css" rel="stylesheet" type="text/css"></link>
Web サイトのレンダリングモードは、スタンダードモード、後方互換モード、どちらでも正常に表示できます。(多分)また、Web サイトで使われているCSSと競合して、画面のレイアウトが崩れることもないはずです。(きっと)
もし不具合を見つけましたらご一報よろしくお願いいたします。
またブログへの埋め込みは、各ブログサービスによってできたりできなかったりします。これは、各ブログサービスが記事投稿時に許可している HTML タグによります。
僕の使っている Google のブログサービス Blogger では問題なく表示されます。また、はてなでは HTML タグが蹴られて表示できませんでした。
Version 0.1.0 からの変更点
version 0.1.0 には、iPhone で画像の境界にゴミが出てしまう、という不具合がございました。CSS スプライトという手法で画像を切り出しながら表示しているのですが、 隣接する画像の端が表示されてしまっていたためです。
これは不具合というより、iPhone 版 Safari の解釈の問題といえますが、1px レベルでの描画の差は通常の Web ページではあまり問題になりませんが、Web アプリにとってはどうなのかな、と思いました。
以上の修正が済みましたので(多分。。。今日の夕に電気屋の Apple コーナーと携帯電話コーナーで確認)今回の version 1.0.0 のリリースとなりました。