PB-100の宇宙の中の人
PBロッキーの日記

PB-100の宇宙のサイトパフォーマンス

前回に続いてモダンで読みやすいデザインと軽快な読み込みを両立する新しいPB-100の宇宙のパフォーマンス測定の様子になります。

Pingdom で計測

Pingdom での計測結果画面

PB-100の宇宙で使用しているテキストサイト用のスタイルは読みやすさと軽量さを追求して開発しています。加えて HTML で PB-100 用リストや画面イメージを公開するための CSS + JavaScript ライブラリを読み込んでいます。

Pingdom によると、これらを合わせても上位15%程度の速度を誇っています。

GetMatrix, PageSpeed

ところどころ減点を貰っているのはサーバ側の設定に関することで、無料ホームページスペースを利用している僕にはどうすることもできません。

CSS と JavaScript の一本化と縮小と HTML の空白文字の除去まで、出来ることはほぼやり尽くしているので眺めるだけでした。

modern.IE

modernIE はホーム画面用のタイルの設定がないよ、と減点してきます。本日いそいそと設定したところ Windows10 では設定が反映されません、どうやら Windows 8.x 限定の機能のようです。

Modern UI 版 IE を使うと Web サイトのタイルが設定できました。これ以外の方法ですと簡素なショートカットが追加されます。(2017.1.25)