スキップしてメイン コンテンツに移動
PB-100の宇宙の中の人
PBロッキーの日記

20周年プレ企画 第六弾!6 LINE RPG ムシハカセへの反響の記録

この記事は20周年プレ企画第六弾です。第五弾では「544ステップに詰め込め!ZERO のノーマル PB-100 対応に挑んだ者たちの軌跡」を公開しました。

プレ企画はあと1つ「BlackJack の19年ぶりのバージョンアップ」を残すのみとなりました。そして明後日の20時18分は20周年です!19年ぶりの新作ゲーム「5行 RPG(仮)」をお届けします!お楽しみに!

2020年、童心に還って、伝説のムシキングを追った PB-100 ユーザーたち

6 LINE RPG「ムシハカセ」は、結局5行に収める事は出来なかった、という無念とともに手放した昔の作品でした。2020年にひっそりとブログに収録してからやや間も空けて、加藤升巳・づら丼氏を皮切りに、咳メグ氏、umipi 氏に拾って頂き、そこから多くの方達にプレイ報告を頂戴しました。

2020年1月27日の Togetter 編集部のイチオシ
Togetter 編集部によるリツイート
CASIO 公式アカウントがリツイート

この模様を Togetter でまとめたところ、Togetter 編集部に「イチオシ(JavaScript を無効にすればページが表示されます)」として推していただき、CASIO 公式アカウントからもリツイートされます。お陰様で PB-100 シリーズの素晴らしさをワールドに示すことが出来ました。

そして5行 RPG 開発の日々へ…

恥ずかしながら、僕自身はブログへの収録に際して、シミュレータで簡易に動作確認を済ませたのみで、エンディングを拝んですらいません。ゴールデンヘラクレスオオカブトに負けて、そこで諦めました。執筆時点の僕のフォーカスは、PB-100 用 CSS ライブラリ hamura.css のデモンストレーションの方にあったからです。

そんな気合の入っていない作者を他所に、実機に入力し、エンディング画面をカメラに収めて反響を寄せて下さった PB-100 シリーズユーザーの皆様、ありがとうございます。

この経験が僕を再び、2006年には成し得なかった5行 RPG の完成へと駆り立てていくことになります。苦しい道のりの始まりでした。

さて、その5行 RPG はいよいよ明後日の公開です。苦しい道のりも完成しちゃえば良い思い出です。皆様、楽しんでください!


明日は20周年の前夜、プレ企画のフィナーレは「Black♥Jack バージョンアップ版」の公開です。5行 RPG を完成させたばかりでパキパキのPBロッキーによる至極の機能追加と省メモリ化を味わってください!