スキップしてメイン コンテンツに移動
PB-100の宇宙の中の人
PBロッキーの日記

リリース準備をはじめた...

画像は Safari3 で表示してみたアプリになりますが、思いのほか締まってくれてホクホクしております。

さて、本日はバージョン番号のつけ方を調べてみました。

これは結局のところ、支障のない範囲で作成者の自由、ということだったのですが、興味深いマイルールを公開されてるサイトもあり、何ページか巡回して参考にしつつ、以下の感じに自分ルールを決めてみました。

メジャーバージョン(一番最初の数字)
後方互換を諦め、ほぼ全てを再構築した場合。目的は同じだが内部は別物である、という場合に増やす。これはあんまりしたくないですね(^^; (参考 バージョン番号の付け方)
マイナーバージョン(二番目の数字)
主に一部機能の追加などの場合に増やす。
パッチ(三番目の数字)
細かなバグの修正など。リリースした日付(6桁)をつける。

Version 1.0.100431 とか、こんな感じになります。

そういえば、これは Web アプリなのでインストール型ほどの重要性はありません。ほとんど気分的なものですね。