PB-100の宇宙の中の人
PBロッキーの日記

サイトの更新をしました

iswebライトサービスの終了を受け

iswebライトサービスの終了を受けて、移転したPB-100関連サイトへのリンク変更を、このほどようやくいたしました。

リンクページに加え、PB-sim関連のダウンロードページとゲームレビューにあるリンクを修正しました。さすがに掲示板アーカイブのURL修正までは手が回っておりません。悪しからず。

PB Display Image Maker

さらにこのたびの更新では、サイトの随所にあるPB-100画面イメージを、PB Display Image Makerのものに差し替えました。以前はイメージファイルを作るために画像編集ソフトを立ち上げる必要がありましたが、現在はブラウザとHTMLエディタの往復だけでイメージをHTMLに埋め込めるので、隔世の感があります。v(^-^v

ぜひ、新しいイメージに差し替えられたページを覗いてみてください!

パニッカーSTとテトリスタイプゲームについて
トロネコの大冒険4

UTF-8

また、外からは見えずらいですがサイトのエンコードをUTF-8にしました。僕はこの1年ほどjavascriptやcss(単発のHTMLも)のコーディングにAptanaを使っているのですが、文字コードがShift-JISだと文字化けを起こしてしまいます。そこで今回えいやっとばかりにサイトの文字コードを替えてみました。

しかしこれがなかなか難しくて、残念なことにまだ一部の文字が?に化けていたりします。

メイン⇒サイドバー

また、これまではHTMLを、サイドバー ⇒ メイン の順で記述していましたが、それもメイン⇒サイドバーの順に書き換えました。これはユニークな内容が前に来たほうがいい、という検索ロボット対策(効果のほどは不明)に加え、低速環境で肝心の内容の表示が速くなる、という効果もあります。

なんてこと言ってても、検索結果が散々なのですが、、、

そういえばYahoo!サイトエクスプローラが

そういえば今日気付きましたが、Yahoo!サイトエクスプローラがいつの間にか終了していました。