PB-100の宇宙の中の人
PBロッキーの日記

pbDisplay.css version0.1.4を公開しました

pbDisplay.css version0.1.4 Releaced!

RUN DEG _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

確かな手応えとともに、pbDisplay.cssをバージョンアップいたしました。

変更点はIEにおけるフォントの透過表示関連(ActiveX使用)で以下になります。

  1. IEのActiveXの有無(透過表示に使用)をjsの有無で判定していたのを、IE独自のcss拡張behaviorプロパティで読み込んだ.htcスクリプト内で判定するように変更。(jsが無効の場合、仮にActiveXが有効でも透過表示されないがそのような自体はまれだろうという判断です。そうような場合でも擬似透過表示がバッチリサポートしてくれます!)
  2. Mac版IEではpngが使えるため、透過度別に計9個のpng画像を用意。これによりMac版IEでも理想に近い表現ができるようになった。
  3. .htc周りの変更のためpbDisplay.cssのWebサイトへの導入には、pbDisplay.css関連の全てのファイル、.css、.png(計10個)、.gif(計4個)、.htcをサイトディレクトリーに保存する方法が推奨されるようになった。当初からの、google code上のcssにリンクする方法では、.htcが働かずIEでActiveXのサポートを受けた理想的な表示が得られない点を注意!(そのような場合でも読み込みファイルは増えますが、擬似透過表示で卒なくサポートします!)

このたびの変更でようやく納得のいく形にできました。Enjoy!

pbDisplay0.1.0.css version0.1.41

詳しいサイトへの導入方法

http://www.geocities.jp/pbrocky544/tools/pb-dim.htm

次回予告

起点となる.cssを読み込めばその中でインポートすればいいので、.cssと.htc.jsだけサイトにセットしてもらうかたちにできてそのほうがいいよね。