PB-100の宇宙の中の人
PBロッキーの日記

iPadでPB-100の宇宙がスクロール表示できない?

先日、pbDisplay.cssの動作確認のためにiPadでPB-100の宇宙を表示させてみました。(電器屋のAppleコーナーです)幸いこちらに深刻な表示の乱れはありませんでしたが、ページをスクロールできません。

まず疑ったのは、サイトの全頁に入れている footer-fix + Pure CSS Popupです。こいつは<body>にたいしてスクロールの非表示を行って{overflow: hidden;}、後から解除しています。

コンテンツ量が少なくてもデザインくずれを起こさないようにフッターを固定する
footerStickAlt: A more robust method of positioning a footer
source screen.css (footer-fix + Pure CSS Popup)

この他にiPhone,iPad用のタグ、<meta name="viewport" content="width=619">を指定しているのでこれを外してやればいい気もします。そこで本日は一旦このタグを外してみました。あなたのiPadではPB-10の宇宙が正しく表示されているでしょうか?

この他には、iPadでpbDisplayの上部に隠されているはずのCSSスプライトが出てしまってました。これはちょっと納得いかないなぁ、、、

今回のメインはpbDisplay.cssのバルーン機能の確認でしたが、そちらに問題はありませんでした。

pbDisplay.css次期バージョンではballoon機能がつくよ!

IE5.5やMacIEのクロスブラウザをしている場合じゃないですね(^-^;;;)

以上の更新を済ませたところで、iPad スクロールできない、で調べてみると、2本指でドラッグするとスクロールする、と書いてあります、、、それでは、アテブレー・デ・オブリガード。