スキップしてメイン コンテンツに移動
PB-100の宇宙の中の人
PBロッキーの日記

PB List Image Makerの開発記録 ただ今version0.2

リポジトリへのリンクを Google code から github に変更しました。(2019/12/21)

PB List Image Maker version0.2

PB List Image Makerをまたつつきだしました。

今回はまずクラス指向っぽくjavascriptを書き換えています。これによりグローバル空間にズラズラとプロパティが並ぶことはなくなりました。このプログラミングスタイルはここ半年くらいで身に着けたもので、PB List Image Makerの開発開始はそれよりずっと以前になります。さすがにこの頃に書いたコードは酷いものです。。。

2010/09/18 PB List Image Makerの制作
2010/01/14 電子ジャーが逝く

リストからこっそり一文字づつくらい消えるというバグ

そんな書き換えをしながら発見したのですが、リストのある行が3行以上の印字になると一文字が消える、というバグに気付きました。印字行が2行以上になるとタブを先頭に入れて位置を揃えていますが、このタブの分が正しく反映されていないために、3行目以降で一文字づつ指定が狂っていったのでした。

結構酷いバグですが一年以上気付かないとは。。。とりあえず今回(少し苦しみつつも)解決できてよかったです。ちなみに上の画像はずっと昔にキャプチャしているもので、よく見るとリストから消えている文字があることが分かると思います。

最新のPB List Image Makerは以下のリンクから動作を確認いただけます。Enjoy!