スキップしてメイン コンテンツに移動
PB-100の宇宙の中の人
PBロッキーの日記

無料ホームページサービスのインフォシークiswebライトが終了により

お久しぶりです、PBロッキーです。なかなか更新ができず大変申し訳ございません。

インフォシークの無料ホームページサービス終了の余波

このたびはインフォシークの無料ホームページサービスが終了ということで、久々にサイトの更新に着手した次第です。

幸いにして私の利用しているホームページスペースサービスはYahoo!ジオシティーズということで、大きな影響はございませんが(*1)、 当サイトからリンクを貼らせていただいている、滝本飛沫氏のポケットコンピューティングと Bernie 氏の Burnout! が生憎と該当しておりました。

1. 当初、リンク集ページの修正のみとたかをくくっていましたが、滝本飛沫さん、Bernie さん両氏はネット上での CASIO PB-100 関連活動の中心的存在で、当サイトの各ページからリンクを貼りまくっていましたとさ orz ほぼ手打ちで修正です…

ミキタニの陰謀か!?

PB-100 界隈の主要な二人が揃いも揃ってということで、これは我らが CASIO PB-100 を落としめんとするミキタニの陰謀か!?とも勘繰りましたが、 0年代の頭に数ある無料ホームページサービスの中でも使い勝手がよかったということで、そういった経緯でユーザーが多いようです。(*2)

2. インフォシークは無料ホームページに広告を埋め込み、ダイレクトメールの購読をユーザに課したりとスパムのデパートでしたが熱心な収益化策を実施していたようです。それでも難しかったということで、今後も同様なサービスの停止が続かなければよいのですが…

焚書でも目にするような嫌悪感

Web の隆盛が個人ホームページからブログや SNS、さらに Twitter に移っていった昨今、該当する多くのサイトは更新を止めて久しいかもしれません。

それでも、このたびの終了で大量のページが消滅すると思うと、これはこのようなサイトをしこしこと続けている僕だけの感覚かもしれませんが、まるで焚書でも目にするような嫌悪感を覚えました。

幸いにして、滝本さん Bernie さん両氏とも、移行作業にすでに取り掛かっていたり移行を表明してくださっています。いちユーザー・ファンとして大変ありがたく心強く思います。

今後ともよろしくお願いいたします。