PB-100の宇宙の中の人
PBロッキーの日記

PB-100の宇宙をリニューアルしました

お待たせしました、PB-100の宇宙のサイトとブログのデザインをリニューアルしました。新しいPB-100の宇宙はさらに読みやすく、そして軽量になっています。

サイトのデザインをリニューアルしたいとはこの1年程ずっと考えていました。以前のデザインが気に入らなくて制作意欲を削いでいると感じていました。しかし数百ページの Web サイトと複数のブログにモダンなリニューアルを施すためには開発体制の刷新から取り組む必要があり時間を要しました。

記事ではリニューアルのポイントをご紹介いたします。

1.さらに読みやすく

今回導入したデザインは、僕がこの1年半に渡って調整を続けてきたテキストサイト用のテンプレートをベースにしています。

フルHDを超えるディスプレイでもスマートフォンやスマートウォッチでも快適に閲覧頂けるように作りこまれています。

また、新たに開発中の PB-100 プログラム公開用の css ライブラリを先行導入しています。新世代のライブラリは優れたデザイン性は元より、アクセシビリティにも最大限の配慮が払われています。

ぜひ、リニューアルされたページを開いて新世代の css ライブラリのパワーをご確認ください。

2.さらに軽量に

225KB →45KB

広く普及したモバイル通信は前時代的な高額の従量制が一般的です。その間隙を縫って格安定額な低速回線も普及しています。時代は再び軽量な Web ページを求めているのではないでしょうか。

このような認識からPB-100の宇宙では軽量な Web ページ開発に力を注いでします。イメージ・css・js のそれぞれに圧縮を施しています。また、そもそも css や js が大きくならない設計を心がけています。

軽快なネットサーフィンをお楽しみください!


生まれ変わったPB-100の宇宙はサイトのテーマである『PB-100 ゲーム文化とそのソフトウェア資産を後世に伝える』を一層体現するものになっていると確信します。弛まぬ技術開発と資料研究を続け、また第一線のPB-100プログラマーとして研鑽を重ねていきたいと思います。

今後ともどうぞ御贔屓に。