PB-100の宇宙の中の人
PBロッキーの日記

Windows8.xのライブタイルに対応しました

遅ればせながらPB-100の宇宙を Windows ライブタイルに対応しました。

ライブタイルは Winodws 8.x だけで利用できる機能です。Windows 10 でも使えたっていいと思うのですが… 職場にしか Windows8.x が無かったため動作確認に手間取ってしまいました。

PB-100の宇宙をホームに追加する

  1. モダン UI 版 IE でPB-100の宇宙を開く
  2. 右下の星マークをタッチ(クリック)
  3. 右に出てくる画鋲マークをタッチ(クリック)
  4. “スタート画面にピン留めする”をタッチ(クリック)

Windows 8.x を使っていてホームに Modern UI 版 IE が居ない場合、既定のブラウザを IE に戻すことで Modern UI 版が復活します。

タイルの設定の仕方

タイルの設定を行うことで、サイトのショートカットがホーム画面に追加された際の見た目をある程度コントロールできます。さらにライブタイルを設定すると更新情報などを画像とテキストで表示することができます。

PB-100の宇宙では次のリンクを参考にしてライブタイルを提供することができました。

設定は html に <meta> タグで記述する方法、別ファイルに記述してリンクだけを書く方法があります。今回は管理やファイルサイズでメリットの多い後者の方法を採りました。

設定ファイルは異なるドメインに置くことができるため自前のファイルを配置することの出来ないブログサービスでもタイル化することができます。

Microsoft が提供している www.buildmypinnedsite.com/ で対話的に <meta> タグを制作できます。しかしブログフィードを notification に変換するサーバが既に停止しているためこの部分を自前で用意します。

notification の生成・配信は Google Apps Script で行いました。Blogger の画像置き場でもある Picasa Web アルバムでは url パラメータで最適なサイズに変換できるためこのロジックを組むこともできました。


この他に Windows 7~8.1 限定でピン止めされたサイトに特別な機能を追加することができるようです。